自戒

複数のPluginを同時に書いていると、
このPluginでこれを設定しておければ、こっちのPluginでは
この処理が楽になるなぁ、じゃ、このPluginにこれを設定する処理を追加しよう。
ってことが発生します^^;
こんなことやってるとモジュール結合度が高まってしまってよい設計ではないですね。

今やってる
Class::DBI::Plugin::DateFormat::Oracle(以下、DateFormat::Oracle)と
Class::DBI::Plugin::TimePiece::Oracle(以下、TimePiece::Oracle)では
DateFormat::Oracleは単体で動作に問題ないものの、
TimePiece::Oracleは完全にDateFormat::Oracle依存になってしまってます。
でも、DateFormat::OracleのコードをTimePiece::Oracleで再利用する為には
どうしてもそこに依存関係が発生するんですよね。
まあ、それ自体はそんなに悪くないかなぁとも思うのでよいのですが、その為に、
必要以上にDateFormat::Oracleに無駄な処理を追加しないように気をつけねば。

インタフェースでのプログラミングを徹底します!