Validator::Simple

今作ってるコマンドラインアプリで
先輩が作ったValidator::SimpleでValidationをかましてます。

かなり便利です。病み付きですw
使い方はkatoさんのFormValidator-Simpleに似てます。
FormValidator-Simpleから一部パクったそうです。

Validation系のモジュールではData::FormValidator
が、レーティングも高いし、みんなつかってるのでしょうが、
設定が面倒くさそう。
かぜぶろさんの説明でもそう思いました。
http://blog.nomadscafe.jp/archives/000509.html

katoさんのFormValidator-Simpleは設定簡単だし申し分ないのですが、
エラーメッセージの出し方がもう少しなんとかなればBestだと思いました。
あと、ちょっと依存してるモジュールがあるので先輩のValidator::Simpleを使ってます。

使いかたはこんなの


our @VALID_RULE = (
name => ['name' ,['NOT_BLANK',['REGEX','^[^a-zA-Z0-9\.\-]+$','error']]],
dir => ['dir' ,['NOT_BLANK',['REGEX','^[^\/]','error']]],
);
my %target = (
name => 'nekokak',
dir => '/usr/bin/',
);
$self->{obj_valid} ||= Validator::Simple->new;
$self->{obj_valid}->check(\%target,\@VALID_RULE);

あとはスカラーや配列もValidationかましたいです。
先輩宜しく。

ソースは俺が作ったのじゃないからさらしません。
ビバValidation

PS.
コメント欄にソースみたいと書けばさらしOKがでるやも。。。
さあみんなで。。。グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ