年いったのか丸くなったのか

昨晩、会社の同僚Aから電話がありました。
まあ、普通に雑談してて、途中で以下のような話題になりました。

A 「ところで、まだぱぁるぅやってんの。」

このAは前からLLを馬鹿にするところがあったので、

私「やってるよ。Perlを馬鹿にしてるっしょ。」
A 「んなことないよ。でも、Rubyが最近いいよね。」

ここで、オオ!心境の変化?ヤッパリ俺の知らないところで、みんな色々勉強してて、がんばてんだなぁ〜。すごいなぁ。これで、少しは話せる友達が増えたよ〜。Rubyもいいけど、Perlもいいんだよ〜って洗脳(マテ)できるかなぁ。PerlとかRubyとかの愛好者増えるとうれしいなぁ。と思った私が馬鹿でした。

私「おお!、Rails熱いよね〜。」
A 「(?_?)」

カゼ引いてて鼻声だったから聞こえにくかったのかなと思い、

私「Railsだよ。Ruby on Rails
A 「(?_?)・・・でも、Rubyって(・・・・・・・・)だよね」※()内はRubyistが怒る言葉( `_ゝ´)ムッ
私「んなことないよ。」と言いかけたら、
A 「でも、やっぱJavaだよJavaTomCatが(〜〜〜〜)」※()内はもう、どうでもよくなったので俺は聞いてないw
私「あそ〜。へ〜。ふーん。」

ってな具合で会話を終えました。

ここで、感じたのは、まず、Perlを馬鹿にされたのがムカついた。

Perlを熟知していて、他言語も熟知している上での評価なら別にいいんだけど、
Perlのこともほとんど知らないし、Javaがどこまでできるかしらんけど、本人の話を聞く限りでは大したこと無い。(イッチャッタw)
実際に、今の職場の向かいに座ってる人はJavaが結構できる人で、その人と比べても明らかにレベルが低い。
そんな奴に批判されてもなんの足しにもならん。

なぜ、「年いったのか丸くなったのか」と思ったかと言うと、
今までの俺なら、間違いなく口論になってた希ガス

もちろん情熱はなくして無いつもりだし、ここにこうやって書き込んでるくらいだから、
実際ムカついてて、どっかにぶちまけたい気持ちで一杯なんですが、
話しても通じない人間に熱く話す気持ちは無くなりました。
話しても通じないと感じたのはAとの今まで数年来の付き合いのなかで至った結論なのです。
まあ、Aは弊社を退職するとのことですし、同僚としての付き合いは無くなる中、
これからどういった付き合いになっていくか分かりませんけど、言語の宗教論争はしたくないと思いました。
不毛ですしね。

私はJavaJavaですごいと思うし、RubyRubyですごいと思う。勿論多言語もそれぞれすごいと思う。
それぞれの言語を使いこなしている人は本当に尊敬してます。
Seasarのひがさんとか、Rubyのまつもとさんとか多言語でも尊敬できる方は一杯居ます。

自分は、人を尊敬する気持ち、人を思いやる気持ちを持って生きてゆきたいです。
でも、自分のやりたいことはつらぬいてやる!

ってな今日この頃でした。

勢いで書いたから文章直すかもです。