不思議

昨日起こったこと。
サーバに超負荷かけてガリガリやってたら、急にエラーが頻発するようになった。
ログ見たら、


ORA-04031: unable to allocate 4200 bytes of shared memory ("shared pool","unknown object",
"sga heap","state objects")

とかエラーでまくってた。
エラーでずに、正常に画面でたかなと思ったら、そこに表示されるべき値が表示されていなかたりした。
リロードしたら出た。

Oracleがエラー返せずに処理が進んだのかな?
Perlの変数の中身がとんだ?
OSかよ?

とか、色々考えたが不明。
ちなみに、DBサーバとWebサーバはハードを分けてる。
SHARED_POOL_SIZEが足りないとか言われてるからメモリがたんなくなってるんだろうけど、
エラーにならずに、そこにあるべき値がないのがなんともきもい。
せめてエラー吐いてから死んでいって欲しい。