Perlbal

YAPCのLTで話したPerlbalですが、
ソフトウエアロードバランサーとしてはかなり秀逸ではないかと。
まあ、Poundでもよかったりもするのですが、
なんかPoundはリダイレクトに鬼時間かかる時があるとかないとか。

トークの最後で無言で死ぬとかいいましたが、
まあ確かに死ぬときはあるです。><

なんでかわからないですが。
なのでCronとかで定期的に再起動したりしたりして。
まあ、そのあたりは監視してるのでほとんど問題ないですけど。

Perlbalはインストールも意外に簡単す。
普通にCPANからいれればおkです。

ちょっとお試ししたいなーって場合などは
適当な実験サーバにPerlbalをインストールして、80番ポートでListenさせます。
Apacheなんかはたとえば9000番ポートで動かしてmod_perl
lightyを9001番ポートで動かしたりして画像配信って感じで
Perlbalで振り分けるってのも楽チンにできる

画像配信はPerlbalでやってもいいですし、Bradもそれがお勧めみたいなことを
言ってたとか。

LTで話した時につかったモジュールは後で出します。