Spork

YAPCでの発表の際、どんなプレゼンツールをつかおうかなーと考えていたのですが、
自分でつくるのも面倒になってきたので
IngyのSporkを試しに使ってみたら、すげー簡単にできたのでご紹介。

まずはともあれSporkのインストール。

cpan> install Spork

私の環境ではKwiki::Cacheがないよーとかおこられたので

cpan> install Kwiki::Cache

も入れました。

インストールが終わったら、以下のようにするだけです。

$ mkdir presen; cd presen
$ spork -new
$ vi config.yaml   # author_nameとかcopyrightとかPlugin使う場合はそれを設定
$ vi Spork.slides  # プレゼン内容を書く
$ spork -make      # プレゼンHTMLの生成
$ spork -start     # プレゼン開始

これだけで、生成されたプレゼンHTMLがお使いのブラウザに表示されます。
あら簡単。

Pluginを使えば見た目を変えることもできます。

ちなみに、config.yamlとSpork.slidesを触らずに

$ spork -make
$ spork -start

すると、IngyのSporkプレゼンがみれます。
Ingy++