DBIx::Skinnyの発表について

Skinnyの発表資料は
http://nekokak.org/presen/yapcasia2009-dbix-skinny/
こちらになります。

ご意見などどしどしおまちしております。
nekokak _at_ gmail _dot_ com

で本日の発表の補足をば。


Skinnyの発表の時にも言いましたが、
Skinnyの発表前のYappoさんのData::Modelの発表の中で、
「SkinnyはSQLをパーズして云々だからバグバグぽい部分がありそげ。」
とおっしゃってましたが、現在のSkinnyはSQLのパーズをしておりません。
昔はSQL::Parserでパーズするのを試している事があったのですが、
SQL::Parserが複雑なSQLをパーズできないので捨てました。

                  • -

Skinnyでは現在install_utf8_columnsというfunctionでutf8flagの処理をするべきカラムを定義する事ができるのですが
最近のDBD::*系ではmysql_enable_utf8などのutf8周りのオプションを有効にすればDBDレベルでflagの処理をしてくれるので
対応DBDを使っている場合は特に設定しなくてもよいはずです。
最近のDBD::mysqlではこのパラメータがあるのはしってたのですが、SQLiteなどなどでも対応してるよと
typesterさんに教えていただきました。typester++
ただ、プロダクション環境のDBD::*を簡単に差し替える事ができない事も有るかと思いますので、
install_utf8_columnsは残します。

                  • -

Skinny開発の初期段階に社内でやったプレゼン資料が
http://nekokak.org/presen/mf01/
にアップされてるのですが、これは現在のSkinnyに当てはまらない部分があるので
参考にしないでください。

                  • -

以上簡単にまとめでした。

明日はQudoの発表をします。
Qudoは私とid:masartzとでつくったjob queue管理の仕組みです。

最近でた

4Gbpsを超えるWebサービス構築術
伊勢 幸一 池邉 智洋 栗原 由樹 山下 拓也 谷口 公一 井原 郁央
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 202
おすすめ度の平均: 5.0
5 しばらくスタンダードになり得る本

で、TheScheartzの事が書かれていましたが、TheSchwartzを置き換える勢いで作ったプロダクトなので
job queue系に興味が有る人はぜひお越し下さいませ。

明日もよろしくお願いしまっす。