YAPC::Asia 2009おわった

YAPC::Asia2009は大盛況で今年も終了しました。
関係者の皆様本当におつかれさまでした。
聞きにこられた方も本当におつかれさまでした。


2日(前夜祭をいれれば2.5日くらい)の間
セッションを聞きまくるのは本当に体力いりますね。


あんまり纏めとかやったことないいんすが、
個人的な纏め。


DBIx::SkinnyもQudoも各所からご意見なり感想なり頂きまして
1開発者としてうれしい限りです。


意見は分かれるにしても、懇親会でSkinnyみたいに生SQLをいい案配で扱えるのは
ありだと思うと言っていただいたりして、かなり嬉しかったです。


なんか昔に私が書いたDBICの使い方纏めサイトを見てる人が本当に多くてビックリしました。
ちょっと前までDBICいいよーとか啓蒙しまくってた自分が今回のセッションで
こき下ろしまくったのはどうかなと思いつつ今の自分の思うところをストレートに話したつもりです。


もちろんDBICが全然使えないORMとかじゃないですし、すばらしORMだと思っています。
私なんかが啓蒙しても(啓蒙ってのもどかとおもうけど)そもそものDBICがイケてなかったら
使う人なんて居ませんしね。
それに多くの企業でも実績あるしDBICは素晴らしいORMだと思います。ほんとに。


DBICの(個人的に)いけてないところをあげつらったので偏っては居ましたが、スライド上でもtalk上でも
軽くフォローはしておいたのでいいとしましょう。(勝手に)


DBIx::Skinnyはなるべく薄いDBIのラッパーな感じで残しつつ細かいチューニングや調整はどんどんやっていく予定ですので
今後ともよろしくお願いします:)


次にQudoは今はTheSchwartzのコピーに近い部分はありますが、色々アイデアを今回のYAPCで頂いた事も有り、
自分なりにこうした方が良いかなというのもあるのでどんどん良くしていこうと思ってます。


SkinnyにしろQudoにしろいつでもご意見ご要望うえるかむなのでよろしくお願いしまする。
あと、どうつかうの?とか単純な質問からあーだこーだなどの複雑な質問でもうえるかむです。


メールなりircなり飲み会なりでどうぞ。
(飲み会あまり行かない人におもわれてるけど)


今年も色々な人と顔合わせできてとても楽しかったです。
またどっかでお会いしたらよろしくお願いします。