Plackベースのフレームワーク
YAPCの前にHTTP::EngineベースのフレームワークSmokerをつくってみたんですが、
それPlaな感じになってしまったので、今度はPlackベースで書いてみた。
またα以前な感じなのと、Plackをそこまで理解していないのですが、
とりあえず動くくらいになったのでgithubに上げてみました。
http://github.com/nekokak/p5-Kamui
名前はKamuiと適当に命名。
本当はarkを使おうかと思ったんですが、Moose/Mouseベースだったのが個人的にやだったので
arkを参考にさせてもらいつつ自前で実装しました。
一応サンプルも置いてあるので興味がある人はどうぞ。
Webの部分で使う際はKamui::Web::Handlerを継承したモジュールをplackupすれば良い感じ。
Dispatcherの部分はCPANモジュールを使わずに社内で一部使っていた物を流用。
confはYAMLとかじゃなくて.plファイルで。
ViewはとりあえずTT(一応さしかえられるかな)。
個人的にはCatalystは食わず嫌いでSledge大好きなので
Sledge風に使えつついい感じで纏めていけたらいいなぁと思っております。
とりあえず仕事で使えるくらいには持っていきたい所
しかしほんの数週間でPSGI/Plackがここまで考えられて実装されているのには本当に頭がさがります。
PerlHackerすげーっす。