Yokohama.pm#05.5

金曜日に行われたYokohama.pmでKamuiについて
発表させていただきました。

http://yokohama.pm.org/2010/02/yokohamapm-5.html
http://yokohama.pm.org/2010/03/yokohamapm-5-1.html

持ち時間10分じゃボリューム的につらいすね。


発表資料は
http://nekokak.org/presen/yokohama06/
こちらにあります。


個人的にはWAFを探している人はCatalystを使えばいいと思います
ドキュメントもしっかりしてるし
利用ユーザも多いので問題があったときに相談出来る人が多いと思います。


個人的にKamuiを作ろうと思ったのは
なるべくMoose/Mouseに依存してないこと、
Sledgeが好きなのでSledgeぽくかけること
Catalystのようなattributeでdispatch tableをつくるのが嫌なので集中管理できるように
というのがあればなぁと思いつくりました。


まだまだ手直ししたいところはありますが、
業務でびしばし使い出しているので、そういう意味の実績はぼちぼちついてくると思います。


KamuiはMobile系のサイトが作りやすくなるように
デフォルトでMobile系のプラグインを用意しているので
Mobileサイトを作るときに参考にしてもらえたり、使ってもらえるとうれしっす。


次回は関内じゃなくて横浜でいい場所みつかるといいすね。