nekokak.orgの構成

明けましておめでとうございます。
箱根駅伝の5区で今年も感動したnekokakです。

nekokak.orgというドメインで自分のサイトを作ってるんですがそこのサーバを新しいvpsに載せ替えたので
構成を変えてみました。

http://nekokak.org/
http://blog.nekokak.org/

構成的には
http://perl-users.jp/articles/advent-calendar/2009/hacker/23.html
こちらを参考にしつつ

前面にperlbalを配置して
cgiに当たる部分をPSSPSSでまかなっています。


perlbalは静的コンテンツ配信サーバとしてもつかえるので、
画像やcssなどの静的なものはPSSPSSに回さずにperlbalでレスポンスを返すようにして、
動的に処理するものだけPSSPSSにreverse_proxyするようにしています。


nginxとかつかってもよかったんですけど、
なんとなくなれてるperlbalでやってみました。
nginxの設定方法調べるのめんどくさかったので。


Perlbalで静的コンテンツと動的コンテンツを切り分けるのに
http://github.com/nekokak/Perlbal-Plugin-UrlGroup
これを使っています。


Perlbal::Plugin::UrlGroupを使えば拡張子でどのサービスに振り分けるかが簡単にかけるので便利です。


また、http://blog.nekokak.org/
こちらの仕組みは自作WAFのkamuiを使って作っています。
http://github.com/nekokak/p5-Kamui

kamuiはSledgeを参考にモバイル系のプラグインをデフォルトで用意しています。
まぁまだ開発バージョンなんですが、今後使い込んで良く予定なので
ぼちぼち宣伝できればいいなと思っております。

ということで、今年もヨロシクお願いしますです。